2009年09月14日

9月13日の敬老の日交流会

昨日、『敬老の日交流会』を行いました。
参加者は、利用者14名、スタッフ14名、合わせて28名でした。

私たちスタッフが9時集合と同時に調理開始。
事前に役割分担をしたので、それぞれのメニューに取りかかって心をこめて作りましたicon06


  icon96 敬老会の献立
    ・鶏そぼろのいもまんじゅう
    ・えびしんじょの清まし汁
    ・とうがんの冷やしくずあん
    ・ヨーグルトゼリー
    ・果物(梨・ぶどう)
    ・赤飯
9月13日の敬老の日交流会


  icon72 手づくりのランチョンマット
9月13日の敬老の日交流会




利用者たちは11時に集合して、バイタルチェックをした後に昼食タイム。
赤飯を柔らかく炊いたので、食べやすくて美味しかったと大好評でしたicon64

9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会




午後からのお楽しみのアトラクションでは、
ろうのスタッフが童謡『桃太郎』の歌を振付つきで歌いましたicon65
振付つきなので、利用者たちも一緒に歌いましたicon65

9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会




次に、健聴スタッフがマジックを披露しましたicon12
そのうちの簡単なマジックを利用者にもさせ、大喜びでした。

9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会




ゲーム『中はなんだろうicon66』をしました。
箱の中の物を触ってみて当てるというゲームです。
中には、おもちゃの蛇や板こんにゃく、糸こんにゃく等も入れられ、
恐る恐る触る利用者の表情に大笑いでしたicon14

9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会




踊りが大好きな利用者が『黒田節』等を踊ってくれて、
私たちスタッフも負けずに(icon60)『燃えろ!北九州』を踊りましたicon65

9月13日の敬老の日交流会


9月13日の敬老の日交流会




最後に、8月と9月のお誕生日の方へスタッフからのプレゼントを差し上げました。
右から86歳、93歳、76歳のお誕生日を迎えられた方です。
昨日は欠席でしたが、もう一人78歳のお誕生日を迎えられた方もいます。
利用者の中で最高齢の93歳の方は、最近足腰は衰えてきて杖が離せないようですが、
ハンサムでいつもサングラスをかけていてカッコイイ方ですface05

9月13日の敬老の日交流会



皆で記念写真を撮りました。

9月13日の敬老の日交流会



皆さんが「楽しかった」「ありがとう」と笑顔で帰っていく姿に、
私たちスタッフも大変嬉しく思いました。
盛大な敬老の日交流会でした。


同じカテゴリー(交流会)の記事画像
3月3日の交流会
2月13日の交流会
1月16日の交流会
昨年12月11日の交流会
11月17日の交流会
10月10日のミニ運動会
同じカテゴリー(交流会)の記事
 3月3日の交流会 (2010-03-24 11:31)
 2月13日の交流会 (2010-02-20 17:54)
 1月16日の交流会 (2010-01-20 08:17)
 昨年12月11日の交流会 (2010-01-08 08:20)
 11月17日の交流会 (2009-11-19 11:37)
 10月10日のミニ運動会 (2009-10-15 14:24)

Posted by miborin@陽だまり at 11:55│Comments(2)交流会
この記事へのコメント
凄いっー

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした

まあ、本当に楽しかった敬老大会でしたね

素晴らしかったわ
Posted by くまのプーさん at 2009年09月14日 15:08
くまのプーさんへ
ありがとうございます。
利用者の笑顔が私たちスタッフのエネルギーになります。
これからも陽だまりをご支援くださいますようお願いいたします。
Posted by miborin@陽だまりmiborin@陽だまり at 2009年09月14日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。